SimpleUp 導入事例
ヤマトクリエイト株式会社

地元密着の倉庫賃貸管理。シンプルイズベストな「シンプルアップ」は強い味方

1人~10人
関東(東京以外)
「地図に残る仕事をしたい」という夢を叶えてくれた不動産の世界

倉庫や工場など事業用の不動産を中心に、賃貸管理を行っています。川越を拠点とした地元密着型企業として、今年で14期目を迎えました。顧客は約100社で、運送・倉庫会社といった物流企業から、生産者や個人農家の地主さんもいます。

倉庫といっても、高速道路のインターチェンジ沿いにあるような大規模なものではなく、農家の庭先にあるような地元に根付いた物件が多いです。事務職の社員が1名いますが、営業や管理業務は、ほぼ私1人で行っています。

私が不動産業界に進んだきっかけは、職人だった父親の仕事現場を見学したことです。「地図に残る仕事っていいな」という思いを抱き、大学卒業後は30年間ずっと事業用不動産に携わっています。

不動産は「人のつながり」こそ一番

主な業務は物件管理です。倉庫は雨風をしのいで、商品を濡れないようにすることが役割です。現地を訪問し工事の打ち合わせや調整をしたり、自然災害などで農業用地へ呼ばれることもあります。

働く上で、大切にしていることは「人」ですね。やはり、「人のつながり」が一番です。不動産の仲介は、貸主と借主がうまくいくように進める仲人役。なるべく相手と会うようにしています。難航した賃料の値上げ交渉がうまくいったときは、弁護士の方にも褒めていただきうれしかったですね。

契約書だけでなく記憶に頼っていた管理も電子化したい

シンプルアップを知ったのは約3年前、きっかけは飛び込みの営業でした。当時、契約書など紙の書類をPDFへ電子化していたんです。更新時期などの管理は自分の記憶を頼りにしていたのですが、これも電子化できないかなと思っていたタイミングでした。

管理に余計な機能は求めていなかったのですが、ユニコムさんが新聞販売店向けの契約管理システムを展開していると聞き、イメージ通りの使い方ができそうだと感じました。

操作画面も直感的で、ピンときました。エクセルでは思い通りに管理や出力ができなかったし、データベースソフトは導入のハードルが高くて。他社の管理システムは、こだわった仕様になっていても入力操作が大変だったりしますよね。シンプルに使いたいという希望が実現できることが、導入の決め手でした。

業務の効率化に加え無償だった業務までも収益化

管理物件の契約は、自動更新でも手続きが必要な場合があったり、期間が3年や5年など異なっていたりするなど、見落としがちな部分が多いんです。約100件の物件を登録していますが、記憶頼りだったことがシステム上の管理になったことで、事務の社員へ業務を依頼できるようになりました。営業に行ける時間が増えただけでなく、顧客情報をすぐに把握できるので、効率よく訪問できるようになりました。

また、物件管理は慈善事業のようになってしまう場面があるんです。例えば、仲介物件の相手側の不動産管理会社が廃業してしまい、お客さんから助けを求められるなど想定していないこともあります。シンプルアップを導入したことで、管理が無償だった物件や業務でも金額交渉ができるようになり収益化につながりました。

シンプルアップの費用対効果は抜群です。経費としても破格ですし、無料に近い感覚です。最近は名刺が自動データ化されたり、インボイス化で領収証も電子保存になったり、機械化の流れになっていますよね。時代についていきたいけれど、年齢には逆らえないこともある状況で、自分の足りない部分をシンプルアップがカバーしてくれています。

リノベーションを提案し、物件を次世代へ受け継ぐ

コロナ禍で開催できなかった同業種の情報交換会を再開し、お客さんと良好な関係を築きながら事業を続けたいですね。

最近は大規模な倉庫が増え、個人の地主さんの倉庫が立てにくくなっているんです。今後は、古い物件のリノベーションなど、倉庫の有効活用を提案していきたいです。地主さんの物件を子や孫の代に残すことが、私が描いていた「地図に残る仕事」ですから。

ユニコムさんには、シンプルイズベストは失ってほしくないです。契約の管理は、どの企業も必要としていることです。不動産以外の業界で発展する可能性があると感じていますし、助かる企業がたくさんあると思います。

Simple Upをご検討の方へ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」 公式アンバサダー永作博美

「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!