会社概要

社名ユニコム株式会社
設立昭和53年(1978年)7月26日
所在地〒358-0003 埼玉県入間市豊岡1丁目8-31 落合ビル4F
電話04-2960-2003
FAX04-2960-2017
代表者町田達彦
事業内容・新聞販売業務パッケージの開発・販売・サポート。
・不動産賃貸管理システムの開発・販売・サポート。
・不動産業界向けホームページの作成・管理・運用
資本金1,000万円
年商4億円
主な取引先読売新聞東京本社 ユニアデックス株式会社 リコージャパン株式会社 TOPPANエッジ株式会社 シャープファイナンス株式会社 三菱UFJファクター株式会社 読売新聞販売センター
取引金融機関武蔵野銀行 入間支店 埼玉りそな銀行 入間支店 埼玉縣信用金庫 所沢東支店
飯能信用金庫 入間支店 群馬銀行 所沢支店 青梅信用金庫 入間支店 足利銀行 所沢支店 三菱UFJ銀行 上石神井支店
支払い条件月末締切 翌月末支払い

アクセス

〒358-0003
埼玉県入間市豊岡1丁目8-31 落合ビル4F

電車でお越しの場合
西武池袋線「入間市駅」 徒歩8分

お車でお越しの場合
入間都市開発 第2駐車場(全320台)をご利用ください。

沿革

1978年会社設立新聞システムの受託業務を開始
当時のコンピューターは高価で、各新聞販売店さまに導入するのは現実的ではありませんでした。
そこで、新聞販売店さまから入り止め情報を郵送してもらい、それをコンピューターに入力。証券や帳票を印刷して、お客様に郵送するという受託業務で、ユニコムはスタートした。
1983年オフィスコンピュータ
販売開始
オフィスコンピューターの誕生により、各新聞販売店さまに、コンピューターを導入する事が可能となる。
受託業務でのノウハウと、業界からの信頼を活かして、オフィスコンピューターでの新聞システムを開発した。
1984年口座振替業務開始『集金の時しか読者に会えないのに、口座振替なんて非常識』というような環境の中、先進的なユーザー様とチカラを合わせて、業界で初めて、口座振替業務を開始。
現代では、当たり前の口座振替も、当社が最初。
1985年フォーユー会
(ユーザー会)発足
ユーザー会が発足。一泊二日の勉強会を年2回程度開催することに。
フォー・ユーは、『4つのユー』の為に。
1.ユーザー
2.ユニバック
3.ユニコム
4.ユー(あなた=エンドユーザーである読者)
という意味で、全員が共存共栄していくという願いを託して発足。(現在は、終息し、別の形の勉強会になっています)
1995年MapSystem
販売開始
オフィスコンピューターではカバーしきれない地図情報。
まだ出始めたばかりのWindows上での開発に挑戦。まだ、パソコンも普及しておらず、地図エンジンのようなミドルウェアもなく、すべて手作業にて試行錯誤。2度作り直しの憂き目を見るも、最終的には製品として完成。
1996年MapSystem2
販売開始
MapSystemに寄せられた要望を元に、ユーザビリティを重視。最先端の技術(並列処理)を投じる為に、まだマイナーだったWindowsNT上で開発された。
使い勝手の良さに、好評をいただき、2014年まで10年近く現役となるロングセラー製品となった。
『地図といえば、ユニコム』『地図システムだけでも、おたくの商品を使わせてくれないか?』と言わしめた製品。
1998年UniNavi
販売開始
コスト面や業務効率上、すべてPCで管理したいというお客様の要望にそって作成されたPC版新聞システム。(これまでは、業務管理はオフィスコンピューター、地図管理はPCで管理していた)
オフィスコンピューターから、数十倍の速度で動作する事もあり、大ベストセラーとなる。
2005年UniNavi2
開発の失敗
あらゆる開発上の制約を度外視して、ユーザビリティを追求した製品を開発。独自言語処理系への挑戦や、並列処理技術の追求など基礎技術分野の開拓にも努力。
しかし、野心的すぎたプロジェクトは、1年かけても目に見える形の成果を残せず、失敗に終わる。
この時の基礎研究が、2010のNexusにつながる。
2006年UniNavi/Neo
販売開始
UniNaviをベースに、個人情報の表示を制限するなど、セキュリティ面を強化した製品。
2007年ユメアルポイント
販売開始
新聞販売店の経費を節減しながら、長期固定読者の優遇を実現するポイントサービスを、ユーザー様と協力しながら立ち上げた。
また、ANAマイル等の有名なポイントサービスへと、ポイントを移行できるシステムを業界で初めて構築。
2010年Nexus販売開始UniNavi2の基礎研究を元に、再度、ユーザービリティを追求した製品の開発に着手。約2年にわたる開発の末に販売。
帳票がアニメーションして、常に最新の状態を維持するなど、最先端のユーザビリティは、同業他社を全く寄せ付けないユーザー体験を提供している。
2013年名護Office 開設沖縄県名護市に、事務所を開設。
沖縄の物産や観光資源と、ユーザーを結びつけるべく活動。
名護Office開設をきっかけに、新しい時代に向けた新規事業への挑戦も開始した。
2014年Unias 販売開始Nexusに、MapSystem2を発展させた地図システムを搭載したシステム。(Nexusには、地図機能はなく、MapSystem2がこれをカバーしていた)
2015年Unipos 販売開始新聞システムは、机の上から、現場へ。
タブレットに、帳票・地図・読者カルテを搭載して、現場をITで支えるシステム。
2020年ユニタクト販売開始本当に現場でつかえるシステムの形を、お客様と一緒に探求した集大成として、スマホシステム「ユニタクト」を開発。順路記号を読めない新人でもすぐに新聞が配れるようになり、業界に革命を起こす。
2022年Simple UP賃貸管理システム販売開始不動産業界へも販路を拡大。不動産会社の業務効率化に寄与する「不動産賃貸管理システム」の開発を進行中。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!