仲介と賃貸管理で別々のシステムを導入するメリット・デメリット

SimpleUp事業部  ユニコム株式会社

ミツノ

ユニコムでは、SimpleUpという中・小規模の不動産会社様に向けた賃貸管理システムを運用しています。

SimpleUpでは、「IT知識の有無によらず誰でも使いこなせるシンプルな賃貸管理システム」を目指し、機能を絞っています。最もわかりやすいところでは、仲介業務向けの機能をほとんど備えていません。賃貸管理主体の不動産会社様向けに特化しています。

機能は使われてこそ意味がある

大規模事業者向けの賃貸管理システムは、仲介業務と管理業務を両方サポートするものが主流です。そのため、両者が1つにまとまっている印象をお持ちの方も多いかと思います。

ただ、小〜中規模の不動産会社様の場合、どちらか一方、あるいは2つのシステムを連携させて使うケースも多いです。

なぜなら、必要な機能がコンパクトにまとまっていて、覚えやすく使いやすいからです。多機能が悪、というわけではありませんが、「1度システムを導入してみたが、複雑すぎて使いこなせなかった」という声は意外なほど多く耳にします。

業務別に見る、システムがサポートする主な機能

かつては1つのシステムで幅広いニーズに対応するのが一般的でした。しかし、IT化が急速に進んだことで、ニッチな需要に応えようとするシステム開発会社も増えています。

賃貸管理の分野で言えば、以下のように、業務に合わせてシステムが分かれるイメージです。

賃貸管理メイン仲介メイン
契約書・重説作成
収支報告
入金管理
対応履歴管理
物件情報の取り込み
物件情報の取り込み
ポータルサイトへの出稿
追客・接客・顧客管理
オンラインでの申込・契約
オンラインでの更新・退去

システムを個別に導入するメリットとデメリット

管理・仲介のいずれかに軸足を置いているのであれば、必要十分、あるいはそれに近いシステムを導入した方が、コストが抑えられます。

また、業務で使う機能に絞られているぶん、短いトレーニング期間で使いこなすことができるはずです。属人性がなくなるため、退職や事業承継などで引き継ぎが必要になった場合の手間も小さく済みます。

一方のデメリットは、仲介(あるいは物件管理)を事業化したくなった場合に、複数のシステムを運用しなければならない点です。システムによっては相互に連携できるものもありますし、2つのシステムを上手に組み合わせて利用されている事業者様も多くいます。

とはいえ、システムを使い分ける手間は、少なからず発生してしまうでしょう。

SimpleUpと連携する仲介管理システム

熟慮のうえで必要最小限の機能を搭載し、使い勝手を高めているのがSimpleUpの強みです。

ただ、露出の機会が増えるにつれて、「XXのシステムを使っているが、連携できるか」とご質問をいただくことも増えてきました。

「シンプルである」というポリシーを貫きつつ、今後は他システムとの連携を視野に機能を追加していく予定です。

その第一弾として、株式会社セイルボートが手掛けるキマROOM!PMとの連携をスタートしています。キマROOM!PMは、契約者の意思確認および更新契約の締結までをデジタルで完了できるサービスです。

Simple Upから更新対象者のデータを抽出し、キマROOM!PMに共有すれば、更新案内等を郵送する手間から解放されます。

同社が手掛ける「キマROOM!」シリーズとのさらなる連携。また、レインズ、スーモともデータをやり取りできる機能を追加すべく、鋭意開発を進めています。

こぼれ話:使い続けられるシステムの選び方

SimpleUpの主な利用者は、地域の中・小規模の不動産管理会社様です。お話を伺うと、システムを入れたものの実務と合わず、結局アナログ式に戻ってしまった、という事例が少なくありません。

もしものことを考えれば、機能は多いほど良く思えます。しかし、利用者の目線に立って機能が配置・設計されていないと、画面構成や操作が複雑になりがちです。

賃貸管理システムに限りませんが、何かツールを選ぶときは「直感的に使えるかどうか」という視点もぜひ大切にしていただければと思います。

Simple Upをご検討の方へ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」 公式アンバサダー永作博美

「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!