ビルメンテナンスのお知らせ
この度、ビルメンテナンスに伴う停電のため、以下の日時においてサポート&営業対応を終日休止させていただ…
サービスストーリー
創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社不動産管理会社向け
サービス「Simple Up 賃貸管理システム」に
かける想いとは
ユニコム株式会社は、創業以来45年以上、
新聞業界のシステム開発・業務効率化に
取り組んできました。
「直感的で使いやすいシステム」の開発会社として、
業界内では並ぶものはない、
という評判をいただけるまでになりました。
土地勘や配達のコツがわかっていないと
できなかった新聞配達を、
システムでサポートすることで、
新入社員の方でも
即戦力になれるようにしたことは、
革命的とすら言われました。
その中で培われた開発力、サポート力、
お客様から要望を引き出す力は、
他の誰にも負けない自信がありました。
私たちは、そうして身に着けてきた力を、他の業界でも生かせるのではないかと考えるようになりました。
日本の中小企業を盛り上げたい。ルーチンワークや細かな作業を自動化し、ひとりひとりが才能を発揮できる環境を提供することで、中小企業は独自の差別化ができるようになるはずだ。
その想いで、様々な業界のリサーチを行いました。その結果、不動産賃貸管理業界で必要としているシステムが、私たちのやってきた新聞配達業界のシステムと類似点が多いことに気づいたのです。
仕様書が下りてくるのを待たず、自ら行動するシステム開発会社が、ユニコムです。地域の不動産賃貸管理会社様にひたすら訪問し、賃貸管理業務について教えを乞うことから始めました。
その中で、ユニコムができることは何なのか。
きつく結ばれた、絡まった紐をほどくように、地道にヒアリングを続けました。
そうするうちに、段々と、システムの輪郭が形作られていきました。
私たちは、私たちの長年の知見が不動産賃貸管理業界でも活かせると信じていました。しかし、ある程度完成したところでお客様に試していただくと、複雑な表情。口頭で機能の認識を共有していても、それはあくまで机上のものでした。
要望の本質を拾い上げるには、各お客様の業務フローから細かい言葉の定義に至るまでを丹念に把握して、共通点と相違点を整理する必要がありました。また、お客様に諸機能を試していただき、こまめなフィードバックを得ることがどれだけ重要かを、私たちは痛感しました。
私たちはお客様と二人三脚でトライアンドエラーを繰り返し、本当に必要な機能を精査・実装していきました。
Simple Upのコンセプトは、説明書を読まなくても使える直感的な操作性です。ある時、それまでエクセルでデータ管理をしていたお客様が、Simple Upの書式や柔軟なメモ機能を試して、「見やすく使いやすい」と大いに喜んでくださいました。
また、そこから既存のツールや業務フローに抱く不満をSimple Upでもっと解決して欲しいと、一層の期待と要望を寄せてくださるようになりました。
不動産賃貸管理業界の現場がアナログなデータ管理にどれほどの労力を割いているか。
そして、「直感的で使いやすいシステム」がいかに求められているかを再確認した私たちは、自信を確信に変えて開発を加速しました。
そして、ついに正式リリースまで漕ぎ着けたのです。ただ、それまでの経験から、賃貸管理の現場が千差万別であることを私たちは学んでいました。社員一同、ゴールというよりスタートラインに立ったような気持ちでした。
アナログで一見不合理に見えても、そこにはお客様なりの理屈やこだわりがあります。必要な機能を網羅しただけでは、そうしたお客様ごとの使い勝手から離れたものになってしまいます。「これが欲しかったんだよ!」というお言葉をいただくためには、直感的な操作性と、柔軟なカスタマイズ性を両立させなければなりません。
わかりやすく使いやすいシステムにこだわるのには、理由があります。ユニコムは、システムの先にあるものを、常に見据えています。
お客様の要望は、私たちの財産です。
しかし、それらをすべて叶えることは現実的ではありません。例えばあるお客様の要望が、別のお客様の要望と対立することもあるからです。
私たちは、おかげさまで多くの不動産賃貸管理の現場に出入りしています。効率的な業務フローや手間を省く各種書類の管理方法・書式等の知見も蓄えてきました。
ただSimple Upを導入いただくだけでなく、コンサルタントのような観点からお客様に寄り添い、本質的な業務効率の改善をお手伝いさせていただくこともございます。
Simple Upは、その名の通りシンプルでわかりやすいことにこだわって開発されています。
これは、表示項目を絞って画面をすっきり見せることとイコールではありません。ワンクリックで済ませられるものはワンクリックで済ませる。複雑な入力が必要なものは可能な限り操作を自動化し、入力欄の表示順まで含めて最も手間の少ない方法を採用する。お客様の業務効率を改善するという目的を見据え、検討に検討を重ねて無駄を省いたものです。
今後は外部のデザイン研修なども活用し、審美性も含めてさらなる使いやすさを追求していく所存です。
ミスをなくし、心の余裕を生むことで、
豊かな夢が広がる。
システムがあることで、雑務から解放され、より顧客に向き合う時間が生まれる。創造的な仕事ができる。
そして、夢の実現に向かって進んでいける時間と情熱を獲得できる。
ユニコムが、より良いシステムづくりに取り組んでいるのは、そういう未来をつくりたいからです。
同じ中小企業として、システム開発を通して、共に成長していきたい。
そう、本気で思っています。
私たちユニコムは、営業部門・サポート部門・開発部門がタッグを組んで現場に赴き、お客様のお困りごとをつぶさにお伺いします。そして、新たな機能の追加、機能の改善を常に続けていきます。
Simple Upが全国に普及する中で、実際にはお伺いできないエリアも出てきています。
しかし、埼玉県を中心とした関東エリアでは可能な限り現場のことを知り、かつ遠方の企業様ともリモートでご要望をヒアリングし、現場の課題を知ろうとする姿勢は、これからも変わることはありません。
「そうそう、こんなシステムが欲しかったんだよ」
お客様からそんな言葉をいただけたとき、メンバーの心は喜びと達成感で満たされます。
結束が強くなったチームは、「もっと喜んでもらおう」「こんな機能がきっと役に立つはず」と、自らシステムの改善を図ろうとするようになります。
経営者の知らないところですら、細かな改善が繰り返され、システムがより良い方向に進化するようになるのです。
これはユニコムにとって大切な文化であり、誇りです。
この文化と、技術へのたゆまぬ努力を以て、「夢を託される、プロ集団」としてあり続けたいと思っております。
サービスストーリー
創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは
賃貸管理業界特有のお悩みを解決に導くコラムを更新しています。
SimpleUp賃貸管理システムに関わるメンバーの活動を綴っています。
Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。
部屋・駐車場の登録件数
各100件(計200件)
月額4,980円(税抜)
1件24.9円~
部屋・駐車場の登録件数
各500件(計1,000件)
月額9,980円(税抜)
1件9.9円~
部屋・駐車場の登録件数
各1,000件(計2,000件)
月額14,980円(税抜)
1件7.9円~
※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。
私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。