賃貸管理会社じゃなくても賃貸管理システムを導入すべき?

SimpleUp事業部  ユニコム株式会社

ミツノ

ユニコムが提供するSimpleUpは、中・小規模の不動産管理に特化したクラウド型の賃貸管理システムです。

IT知識の有無に関わらず使いやすいシステムを目指しており、初めてのシステム導入にSimpleUpを選んでいただくことも多くあります。そういったお客様とやり取りする中で、システム導入の最適なタイミングについて考えさせられることが少なくありません。

なぜかと言えば、賃貸管理がメイン事業ではない企業様からも、意外なほどお声が掛かるからです。

賃貸管理を行うのは賃貸管理会社だけではない

賃貸管理は、賃貸物件及びその入居者を管理する仕事です。一般的には賃貸管理専門の会社か、不動産会社の管理部門が行うものというイメージがあるかと思います。

ただ、実態は少し違います。少なくとも、これまで以下のような業種の企業様・個人様からお問い合わせをいただきました。

  • 不動産仲介業者
  • リフォーム業者
  • 建設業者
  • 喫煙所専門の設置業者
  • 不動産投資家

不動産に関連する事業者様ばかりですが、やはり賃貸管理には賃貸管理の大変さがあり、一筋縄ではいかないようです。

業務の負担はあるが管理戸数が少なく、システムを導入するタイミングを判断できない、というお悩みを相談いただくこともあります。

管理戸数は目安にならない

実のところ、「管理しているのが何戸以上だから、このタイミングでシステムを導入すべき」という目安はありません。

一見すると、管理戸数は損益分岐点を判断する目安になりそうです。しかし、不動産の管理手数料は地域や物件によってばらつきが大きく、管理戸数だけでは答えが出せません。

また、事業者様の感覚も意外に異なり、「うちは小規模だから」と謙遜された企業様が1,000戸以上を管理していたりします。

身も蓋もありませんが、賃貸管理システムを導入すべきタイミングは、ケースバイケースです。例えばSimpleUpのお客様の中には、10戸未満の管理戸数で導入され、満足いただいている例もあります。

大切なのはコストとリターンのバランス

システムを導入するタイミングは、やはりコストとリターンのバランスを状況に応じて見極めるしかありません。

それくらい、賃貸管理の現場は多種多様です。私たちが提供するSimpleUpは、小・中規模向けに特化しているだけに、100戸までであれば月額4,980円(税抜)で利用できます。

この低価格は、賃貸管理に特化して機能を絞っていることの裏返しでもあります。例えば仲介業務もまとめてシステム化されたいケースでは、現状では別のシステムを併用いただくか、SimpleUpのご利用を見送っていただくしかありません。

賃貸管理システム自体も多様化しており、決断は簡単ではないかと思います。別に本業があり、情報が限られる場合は尚更です。

もし情報収集にお困りであれば、私たちに相談いただくことで何らかの答えが出せるかもしれません。

現場が「使える」システムを選ぶ

一口に賃貸管理システムと言っても、千差万別です。どのシステムも、導入すれば同じように賃貸管理が楽になる、というわけではありません。

メイン事業が賃貸管理ではない場合、特に使いやすさには目を向けておくことをおすすめします。というのも、毎日使わないシステムは、操作方法を忘れてしまうからです。

営業をしていると、「システムを導入したものの、操作が難しく、それまで通りのやり方に戻ってしまった」という声を特に多く耳にします。導入するタイミングも重要ですが、現場が使いこなせるかどうかはそれ以上に大切です。

想定通りの費用対効果を得るためにも、ぜひ現場が使いこなせるシステムの導入をご検討ください。

こぼれ話:シンプルであることにこだわる理由

ITシステムは、現場の負担を軽減し、作業効率を上げ、コストを削減できてこそ意味があります。

ただ、ユニコムが目指すものは、そのさらに先にあります。システムの導入によって自由な時間を確保し、職場に活気を生み出すこと。それが創意工夫を促し、ひいては地域貢献につながることを願っています。

そのためには、ITに詳しい人だけでなく、全スタッフが簡単に使え、業務に前向きになれるシステムを形にしなければなりません。これが、私たちがシンプルであることに徹底してこだわる理由です。

Simple Upをご検討の方へ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」 公式アンバサダー永作博美

「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!