創業から50年、地域に根差した“街の不動産屋さん”独自の管理システムから脱却し、「シンプルアップ」に期待すること
東京・福生市に根差して50年。街の「頼れる不動産屋さん」
東京都福生市を中心に、主に西多摩エリアの物件・土地を取り扱う不動産業を営んでいます。私の父の代で開業してから、もう51年になりますね。
若い頃は父の跡を継ぐつもりはなく別の仕事もしましたが、20代半ばで家に戻ってからはずっと不動産業に携わっています。
父がそれまで築いてきた地域との繋がりや関係性があったおかげで、このあたりの地主さんや大家さんにも温かく迎え入れていただきました。
そういった経験があるので、地元である福生市に貢献したい、活気づけたいという思いがありますね。
「お客様を裏切らない」要望や相談にはとにかく誠実に向き合う
西多摩エリアの賃貸物件や駐車場の管理、土地の売買を地域に根差した形で行っています。
仕事をする上で大切にしていることは、「お客様を裏切らない」ということです。
50年以上この土地でお店を構えていられるのは、ひとえにお客様や大家さんの支えがあったからこそです。だからこそ、お客様からの要望やご相談には誠実に向き合うように努めています。
ただ、最近は昔と比べて、お客様や大家さんとの交流が減ってきてしまっているのが少し寂しいですね。以前は家賃の支払いなどで毎月顔を合わせていて、その時にお困りごとや建物のちょっとしたトラブルなどもご相談いただいていたので、こちらとしてもすぐに修理などの対応にあたることができていました。
それが、今ではほとんどの方が銀行振込を利用するので、お話しする機会が減ってきています。お話しする頻度が少なくなった分、お会いした時には小さな不満が積もり積もっていたということもあるので、時代の変化に対応しつつ、このあたりは今後も改善の余地があると思っていますね。
手間を減らすために作った独自の管理システムが、逆に担当者の負担を増やしていた
シンプルアップを知ったのは、今から3年ほど前です。もともと別の不動産会社に勤めていた息子が入社したタイミングで、これまでの管理方法について改善できないかと相談している時でした。
ユニコムさんのほうもちょうどシンプルアップを開発している段階で、現在こんなことで困っている、こういったことができると便利なのではないかという意見を出させていただきました。
以前から管理の工数を減らしたいという考えがあったため、知り合いに作ってもらった独自の管理ソフトを運用していたのですが、実際に使ってみると足りない部分が多かったですね。そのソフトを利用することが逆に担当者の負担になっていたので、よりシンプルにやりたいことができるシステムだということで、シンプルアップの導入を決めました。
ユニコムさんがたくさんの現場の声を集めて反映したシステムになっているので、私たちのような地域密着型の不動産会社には非常に使い勝手がいいと思います。
煩雑だった業務がシンプルアップ上で完結することで、業務の抜け漏れがなくなることに期待
本格的な運用はこれからになります。というのも、父の会社から50年以上続く会社ということで、古くからお付き合いのある大家さんと新たにご縁をいただいた大家さんだと家賃のやり取りひとつとってもやり方が違うんです。
管理ソフトを導入するにあたって、大家さんにこれまでのやり方を変えていただく必要があるかもしれないという懸念がありましたが、シンプルアップの場合こちらでデータ入力が済めば大家さん側には負担をかけずに済むところもありがたかったですね。
私たちと同様の悩みがあっても、管理システムの導入に踏み切れないケースも多いかと思いますが、その心配は無用です。
更新案内や入金管理など、これまでアナログでやっていた部分がすべてデータ上で管理できるので、スタッフの負担がかなり軽減するだろうという確信があります。
また、これまで自社で使っていた独自の管理ソフトの場合はアナログでやったことをデータに反映するというやり方だったので、データ上では完了したことになっているのに実際の作業は半分くらいまでしか進んでいなかったり、完了していなかったりということも多くありました。
シンプルアップの場合はソフト上で完結するので、業務上の抜けや漏れがなくなるところにも期待していますね。
地域密着型でありつつ、時代に合わせた「街の不動産屋さん」へと変化していきたい
父の跡を継ぎ福生で不動産会社をやっていくことになって以来、父がいかに地元を大切にし、たくさんの繋がりを築いてきたのかということを身に染みて実感しました。
これから息子に会社を引き継ぐにあたって、そういった地域との結束やお付き合いを受け継いでいきつつ、時代に合わせた形で変化もしていかなければならないと思っています。
また、ちょうどこれから物件や土地を取り扱うエリアの範囲が増えるタイミングでもあるので、シンプルアップの導入をきっかけに、さまざまな新しいことに挑戦してご縁のあるお客様を増やしていきたいなと思います。
「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。
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サービスストーリー
Simple Upへかける想い
創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは
ご利用料金
管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン
Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。
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base 100
部屋・駐車場の登録件数
各100件(計200件)
月額4,980円(税抜)
1件24.9円~
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base 500
部屋・駐車場の登録件数
各500件(計1,000件)
月額9,980円(税抜)
1件9.9円~
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base 1000
部屋・駐車場の登録件数
各1,000件(計2,000件)
月額14,980円(税抜)
1件7.9円~
※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。
よくある質問
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- qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
- Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
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- q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
- ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
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- オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
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- qお試しで使ってみることはできませんか?
- デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください
私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。