SimpleUp 導入事例
株式会社田中商事

家賃管理が1週間から1日にスピードアップ!地元を愛する不動産会社がSimple Upでやりたいこと

1人~10人
九州・沖縄
製造業・家主業から不動産会社の代表取締役に就任

株式会社田中商事は、昭和53年創業、今年で46年になる地域密着の不動産会社です。南九州市川辺町を中心として賃貸管理や仲介、売買を行っております。入居者様のほとんどが10年以上住んでおられます。扱っている物件は8割が賃貸、2割が売買です。

実は私はもともと田中商事の入居者の1人で、前職は製造業を営む会社に勤務しながら個人で賃貸業を営んでおりました。田中商事で物件を借りていたことでご縁ができ、先代から事業を引き継ぎ、代表取締役に就任しました。

「川辺に住んでよかった」と思える物件をご紹介したい!

日常的な業務としては、主に賃貸物件の管理を行っています。「水が止まらない」「排水が詰まった」「雑草を除去してほしい」などのトラブルやご要望への対応を始め、家賃管理などの事務仕事もします。毎月25日を過ぎると家賃が入金されるので、月の後半は事務仕事に追われている感じです。

他にも、賃貸物件の仲介や売買を業務として取り扱っています。弊社が掲げる理念は「安全性」「収益性」「発展性」「流動性」「公共性」です。この理念に基づいて、お客様が住みやすい物件探しのお手伝いをするよう心がけています。

特に川辺町はファミリー層が多い地域なので、子育て世代の方の住みやすさを意識した物件探しのお手伝いをしています。私は20年間川辺町に住んでいますが、とても住みやすい町です。私自身が川辺町で暮らしてきた経験から、「ここに住むと、どんな生活ができるか」をお客様に対面でお話しすることで、これからの暮らしをイメージしていただきます。「川辺に住んでよかった」と喜んでいただけるような物件をご紹介することが、私の理想です。

システム化によって入金管理の効率アップを図りたい

入金管理の効率化を目的として、Simple Upを導入しました。システムの導入は初めてです。以前は1件1件通帳を目検でチェックし、Excelで作成した表と引き合わせて消し込みを行って、入金をチェックしていました。アナログ作業なので見落としなどもあり、毎月かなりの時間をかけて作業を行っていました。現在はSimple Upを導入したことで見落としがなくなり、導入前の3分の1程度の時間で事務作業が終わるようになりました。

導入にあたっては、比較サイトを参考にしました。10社ほど掲載されていた中から比較検討し、2~3社くらいまで絞り込みました。その中でもSimple Upは機能が厳選されており、名前通りのシンプルな画面でとても見やすかったです。価格も良心的でした。

他社サービスの中にはたくさんの機能がついているものもありましたが、弊社は扱っている物件の数が少ないので、それほど多機能である必要は感じませんでした。一番欲しかった機能は、収支報告の作成ができることと入金管理機能です。それらの機能が扱いやすそうだと感じたこととリーズナブルな価格が、Simple Up導入の決め手になりました。

家賃管理が1日で完了!Simple Upが手放せない便利さ

Simple Upなら、私が一番やりたかった銀行明細の取り込みを自動化できます。毎月6行の金融機関の通帳を見て1件1件入金チェックするので、非常に時間がかかっていました。ここを自動化できるようになったことが、大きな変化ですね。おかげで今まで1週間ほどかかっていた家賃管理作業が、1日で終わるようになりました。

また、戸建て1件につき家主さんが1人という形が多いので、収支報告書を沢山の家主さん向けに作成しなければなりません。Simple Upで家賃管理の入力をすると自動的に収支報告書も作成されるので、作業効率が大幅にアップして大変助かっています。もう、Simple Upは手放せないですね。

マニュアルがいらないくらい扱いが簡単なところも、気に入っています。何か困ったことが起きたときは、サポートの方がメールですぐに対応してくださるので特に不満はありません。運営会社であるユニコム株式会社さんの事業所は南九州市から遠い埼玉県にありますが、不便だと感じたことはありません。大きなトラブルなども特になく、快適です。

わかりやすさならSimple Up!これからも欠かせないパートナーとして使い続けたい

地域柄、家主さんに同じ名字の方が多いので、名字で検索すると同じ名字の方が一覧でずらっと出てきます。一覧の中から該当者を選んだ後、ブラウザバックして戻った際も検索結果が保存されているとうれしいですね。今よりさらに、作業がスムーズになると思います。

私は「いかに早く、正確に仕事を終わらせることができるか」というところに重きを置いているので、こういった細かい部分に手が届くようになると、さらに手放せなくなってしまいます。

Simple Upは使いやすく、全体的にとても満足しています。

私と同じように、ちょうどいい機能を備えたわかりやすいツールが欲しいと考えている方がいれば、Simple Upがとても使いやすいよと、強くおすすめしたいですね。これからも、便利なSimple Upを使い続けていきます。

Simple Upをご検討の方へ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」 公式アンバサダー永作博美

「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!