賃貸物件管理の現場には、さまざまな要望や問い合わせが舞い込んできます。他の業務に追われているうちに対応を失念してしまうケースが出てくるのは、仕方のないことでしょう。

Simple Upの対応履歴管理機能で各自の対応状況を一元管理すれば、チーム間での情報共有が容易になり、そうした対応漏れを未然に防ぐことができます。

各物件の対応履歴を柔軟に保存

対応漏れが起こりにくい、シンプルなレイアウト

Simple Upの物件ページには、入居者や契約等の基本情報に加えて、その物件に登録されている対応履歴が表示されます。未完了の項目はオレンジで色分けしてリスト表示されますから、物件情報を参照すれば一目で処理すべき対応の有無を判断することが可能

物件の対応履歴は、部屋や契約者の対応履歴とは独立しているため、入居者が変わっても過去の情報はそのまま保存され続けます。トラブルや修繕履歴などを記録しておけば、将来同じような問題が持ち上がったときの参考にもなるはずです。

Solution

こんなお困りごとを解決します!

こんなお困りごとが…

  • 入居者の要望の対応漏れにより、ときどきクレームが発生する。
  • 対応履歴を紙で管理しているため、紛失して困ることがある。
  • 物件の修繕履歴を残しておらず、過去の対応を参考にできない。
  • チーム作業のため、誰がどこまで対応を済ませているのかわからないことがある。

このように解決します!

  • 問い合わせ内容・対応内容を履歴に残し、クレームを防ぎます!
  • システムに履歴を保存することで、紛失リスクを防ぎます。紙での出力も可能です。
  • 対応履歴を記録することで、ノウハウの蓄積につながります!
  • 誰がいつ対応したかが一目でわかるので、何をすべきかがすぐにわかります。

部屋と契約者で履歴を分けて管理

必要最小限の構成で入力も参照もわかりやすい

部屋ページ、または契約者ページでは、いずれかに紐づけて対応履歴を管理することができます。

部屋カテゴリを選んで入力すれば、入居者が変わっても対応履歴は残り続けます。一方契約者カテゴリを選んで入力すれば、契約が満了した時点で物件概要には表示されなくなります。

ちなみに契約が満了しても入居者のデータは残されるため、過去のデータを辿れば入居者ごとの履歴を参照することが可能です。

また、契約者カテゴリを選ぶと、更新作業時に強調表示するかを選択できるようになります。火災保険の変更など、更新時まで対応の必要がないものは、この機能を活用すると便利です。

Solution

こんなお困りごとを解決します

こんなお困りごとが…

  • 情報伝達がうまくいかず、更新時に必要な対応を忘れてしまう。
  • 共用部・部屋・契約者と、きちんと分類して対応履歴を管理したい。

このように解決します!

  • 更新の際に何をすべきか記録しておくことで、対応忘れを撲滅!
  • 対応を分類して記録することで、本当に必要な情報のみを効率的に確認可能です。

Simple Upの他の機能を見る

  • 更新案内のアイコン

    更新案内

    • 物件の更新対象者一覧データ出力
    • 更新案内の送付
  • 契約書作成のアイコン

    契約書・重説作成

    • 契約書/重要事項説明書の作成
    • データ管理
  • 収支報告のアイコン

    収支報告

    • 家賃や契約関連の収支を管理
    • 家主様に月次報告機能
  • 入金管理のアイコン

    入金管理

    • 家賃の自動振替への切り替え
    • 入金消込の自動化(オプション)
  • 駐車場管理のアイコン

    駐車場管理

    • 駐車場に特化した登録
    • 物件⇔駐車場の紐づけ登録
  • 対応履歴管理のアイコン

    対応履歴管理

    • 修繕など、共用部や各部屋の対応履歴の管理
    • 家主様や入居者への対応履歴管理

オプション機能料金

下記機能については、
各プラン共にオプションとなります。

入金消込の自動化
ネットバンキングの入出金明細を読み込んで、入金確認・消し込みを自動化するオプションです。入力ミスの不安が限りなく低くなるほか、家賃滞納者をすぐに洗い出すことが可能。契約者への督促状を自動作成できる機能も標準で盛り込まれているため、家賃滞納対策にも効果的です。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ

賃貸管理業界あるある
お役立ちコラム

賃貸管理業界特有のお悩みを解決に導くコラムを更新しています。

スタッフブログ

SimpleUp賃貸管理システムに関わるメンバーの活動を綴っています。

「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

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私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!
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