賃貸管理会社向けの駐車場管理システムを選ぶ4つのコツ

SimpleUp事業部  ユニコム株式会社

ミツノ

私たちは、Simple Upという賃貸管理システムを提供しています。

Simple Upは今でこそ駐車場管理に対応していますが、じつはリリース当初は念頭にありませんでした。お客様から駐車場管理にかんする悩みをご相談いただいて、初めてそこに私たちの力で解決できる課題があると気づいたわけです。

本記事では、お客様と二人三脚で開発する過程で得られた知見をもとに、賃貸管理会社様に向いた駐車場管理システムの選び方を解説したいと思います。

そもそも駐車場管理システムとは

「駐車場管理システム」という言葉は、大きく2つの意味を含んでいます。主に設備の管理を担当するシステムと、契約周りの管理を担当するシステムです。

大規模な商業駐車場などの場合、設備面と契約面の双方の機能がパッケージ化されたシステムを導入することが多いです。ただ、小規模の駐車場や特定の機能を重視したいケースでは、柔軟にシステムを選択した方がぐっとコストパフォーマンスを高められます。

以下は、システムによる効果的な業務効率化を図るうえで、ぜひチェックしていただきたい 4つのポイントです。

1.必要書類を出力できるか

契約書はもちろん、収支報告書や更新案内など、駐車場の賃貸管理で求められる各種書類は少なくありません。これらをワンストップで扱えるかどうかは、重要なチェックポイントです。システムで対応しきれないために、一部の書類をアナログで管理している、というケースも意外に多いためです。

また、賃貸管理の現場では、ぞれぞれの事情で独自のフォーマットを採用しているケースがよく見られます。必要書類の出力をカバーしているかどうかに加え、それらのフォーマットをどこまで変更できるか。変更が難しい場合は、現行のフォーマットからスムーズに移行できるか、という点も押さえておくことをおすすめします。

2. 登録車両をパッと確認できるか

お客様からの相談で意外だったのが、違法駐車や間違い駐車の悩みです。「自分の区画に車が駐車されている」という問い合わせがあっても、それが別の契約者の車両かどうか判断できなければ、次の行動(警察への通報あるいは車両主への連絡)が取れません。

日中だけでなく、夜中にもこうした問い合わせを受けるのが月極駐車場管理の難しい点です。登録車両を手早く確認できる仕組みの有無も、見逃せないポイントの1つと言えます。

3. 端末を選ばず利用できるか

たとえば上記のようなケースでは、タブレットを現場に持参して、リアルタイムにデータを確認できると便利です。クラウド型であれば、時間も場所も選ばずに駐車場管理システムにアクセスできます。

腰を据えてデータをまとめたり、参照したいときはデスクトップ。顧客に説明を行ったり、現場に出向いて確認作業を行いたいときはタブレット、というような使い方をすれば、業務効率の大幅な向上も見込めます。

システムによっては使用できる端末数や人数に制限があるタイプもありますので、そうした点に注意しながら導入するサービスを検討すると良いでしょう。

4.利用料はリーズナブルか

アパートやマンションに比べて、駐車場の手数料で得られる利益は大きくありません。都心であればまだしも、地方であればその傾向は特に強まります。できるだけリーズナブルで、かつ必要な機能をシンプルに使えるシステムが理想的ですよね。

弊社のSimple Upもそうですが、昨今は、小規模の駐車場管理に向いたクラウド型のシステムも登場しています。多機能の買い切り製品しか選択肢がなかった頃に比べて、格段にリーズナブルに、しかも手軽にシステムを導入できる環境が整いつつあります。

クラウドの場合、月額費用を払い続けることに抵抗を覚える方もいらっしゃいます。ただ、導入のコスト、運用のコスト、管理のコストをトータルで考えれば、買い切り製品よりもクラウド型を選んだ方が、費用対効果を高められるはずです。

こぼれ話:アナログ管理=悪ではありません

以前にお話しさせていただいたあるお客様は、手書きのノートで駐車場の管理をされていました。その方は、自分がどんなに大変でも、大家さんや契約者のためにデータを守りたいとおっしゃっていました。

現場には現場の歴史があり、闇雲なデジタル化で失われるものもあります。私たちは、そうした現場の思いに最大限寄り添いながら、システムの力で事業を未来に繋ぐ手助けができるよう、これからも努力し続けます。

Simple Upをご検討の方へ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」 公式アンバサダー永作博美

「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!