シェアハウスの管理に向いた賃貸管理システムとは?

SimpleUp事業部  ユニコム株式会社

ミツノ

ユニコムでは、使いやすさに特化した賃貸管理システム「SimpleUp」を運用しています。SimpleUpは中・小規模の賃貸管理会社様に向けて開発したシステムですが、最近立て続けにシェアハウスの管理会社様からお問い合わせをいただきました。お話を伺ってみると、どうやらシェアハウス管理特有の課題解決に、SimpleUpがぴったりマッチしているようです。

今回はその際に得た知見をもとに、「シェアハウスに向いた賃貸管理システム」というテーマで記事をまとめてみたいと思います。

シェアハウスと賃貸物件はここが違う

シェアハウスの管理は、一般的な賃貸物件の管理とは似て非なるものです。賃貸管理会社や大手不動産会社が管理するケースも見られますが、シェアハウスの管理を専門的に請け負う会社も少なくありません。

こうした専門企業は、入居者管理や入金管理といった一般的な管理業務に加えて、例えば以下のようなシェアハウス特有の業務にも対応しています。

  • コミュニティ形成の支援。
  • 共有スペース・共用品の管理。
  • イベントの企画・運営。
  • 外国人対応。
  • トラブル対応。

一般的な賃貸管理と比べて管理の幅が広く、また入居者との距離が近いため雑務が多く発生します。そのためシェアハウスの管理費用は、アパートやマンションなどの賃貸物件よりも高く設定されていることがほとんどです。

中には管理費用を節約するために、オーナー自身が一手に管理を行っているケースも見られます。

多機能な賃貸管理システムは逆に負担になる

多くの業務に対応しなければならないシェアハウス管理の現場で、賃貸管理システムによって効率化できる範囲は限られています。

複雑なシステムは使いこなすための学習に時間が掛かり、また利用料金も安くありません。

使わない機能を多く備えたシステムを導入して無理に効率化するより、エクセルや手書きのノートを使って管理したほうが合理的と言えます。

システム化すれば楽なことはわかっているが、手頃で使いやすいシステムがなく、現状を維持する方が無難。実はこの構図は、ユニコムがSimpleUpで解決したいと考えている賃貸管理システムの課題と重なります。

シンプルで使いやすい賃貸管理システムの台頭

これまで、賃貸管理システムと言えば大規模管理に向いた複雑なものが主流でした。選べるシステムがないため、中・小規模の管理の現場で大規模向けのシステムを使っているケースがよく見られました。ただ、大は小を兼ねますが、使い勝手が良いかどうかは別問題です。

そこに隠れた需要を見つけ、近年はコストを抑えた、シンプルで使い勝手に優れるシステムも増えています。SimpleUpは、そのうちの1つです。

シェアハウスの管理会社様に評価いただいたポイント

シェアハウスの住人には、外国の方が少なくありません。文化の違いがあり、家賃滞納に対する考え方も違います。こまめな対応が求められるため、家賃滞納者を手軽にリストアップできる機能や、対応履歴をわかりやすく管理できる機能があると便利です。

また、シェアハウスの入居者は一般の賃貸物件と比べて短期間で入れ替わります。こちらも最小限の手間でデータを更新できる画面構成が理想です。

SimpleUpは、サービス名通りにシンプルな使い勝手に徹底的にこだわって開発された賃貸管理システムです。「シェアハウス管理で重要度の高い機能を直感的に利用できる」という点は、ご担当者様から特に評価いただいているSimpleUpの特徴です。

こぼれ話:賃貸管理業務の情報ハブとしてのユニコム

私たちは、地元の賃貸管理会社に足を運んで、ゼロの状態からSimpleUpを開発してまいりました。

例えば契約書類1つ取っても、さまざまな現場で収集した情報をもとに、要点を押さえた使いやすいものを採用しています。蓄積した知見から、システムとは別の部分で業務の効率化について助言させていただくこともございます。

賃貸管理業務に不慣れであったり、効率化の方法を求めていらっしゃるのであれば、私たちが力になります。お気軽にご相談いただければ幸いです。

Simple Upをご検討の方へ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」 公式アンバサダー永作博美

「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!