賃貸管理は慈善事業?システム導入で収益性のある事業へ

SimpleUp事業部  ユニコム株式会社

ミツノ

SimpleUpは、小・中規模の企業様に特化した賃貸管理システムです。その性質上、地域密着で不動産管理を手掛けている事業者様に多くご利用いただいています。

そうしたお客様からお話を伺うと、意外なところでお客様同士の共通点を見つけることが少なくありません。今回は、そんな不動産賃貸業界のよくある話の一つとして、オーナーからお金をもらわずに賃貸管理を行っているケースを紹介したいと思います。

一部の不動産会社が無料で賃貸管理を請け負う理由

賃貸管理業務には、ヒトもモノも必要です。常識的には、無料で請け負えるサービスとは思えません。

この背景には、不動産業界特有の理由があります。不動産取引は1回の契約で動く金額が大きいため、その契約への投資として賃貸管理を手掛けるケースが少なくありません。オーナーさんとの信頼関係を築く足掛かりとして、賃貸管理を請け負うイメージです。

投資が主目的とはいえ、もちろんビジネスとして事業化する企業が大半です。ただ、地域に根ざして長年経営を行っている不動産仲介会社様の中には、地主様からの頼みを断れずに、半ば慈善事業のような形で賃貸管理を請け負っている事例も見られます。

積極的に引き受けたいわけではない。しかし、今後の付き合いなどを考慮すると簡単には断れない。難しい選択の結果、手探りで賃貸管理の仕事をこなされている例もあるようです。

交渉したいが、きっかけに悩むケースも多い

ただでさえ難しい問題ですが、近年は地主様の代替わりが進み、さらに解決が難しくなるケースも出てきています。

話の通っていた先代ならまだしも、関係性が築けていない現オーナーにどう話を持っていけば良いのか。管理を止めるにせよ、手数料を徴収するにせよ、交渉のきっかけを作るのは簡単ではありません。

地域密着企業であればなおさら、地主様との交渉は信用に関わるセンシティブな問題です。

妥当な解決策として考えられるのは、採算が取れる形で賃貸管理を事業化し、円満な関係を維持することでしょう。

収益化に成功したSimpleUpのお客様の例

SimpleUpのお客様の中に、慈善事業のようだった賃貸管理の収益化に成功した企業様がいらっしゃいます。リンク先はインタビュー記事ですので、もし興味がございましたらぜひお目通しください。

こちらの企業様は、主に倉庫や工場といった事業用不動産の賃貸管理を手掛けています。代表者様は、人のつながりを大切にされる業界30年のベテランです。

SimpleUp導入の主な目的は書類管理の電子化だったのですが、その機会をうまく利用してオーナー様と交渉。慈善事業のようだった無償管理を収益化されました。

弊社としても想定外の活用ケースで、たいへん勉強になりました。

サービスの向上はオーナーとの交渉材料になる

システム化は、賃貸管理の現場のみならず、オーナー様にとっても利点があります。

例えば、以下のようなものです。

  • 数字に絡むミスの不安がなくなる。
  • システマティックな分析・レポートが期待できる。
  • スタッフが創造的な業務に時間を割けるようになり、サービス向上が見込まれる。

もともとの信頼関係も大切ですが、上記のようなメリットを併せて伝えることで、システム導入をきっかけに無料の管理を収益化できるかもしれません。

こぼれ話:システムにより事業の引き継ぎもスムーズ

先日、帳票を紙で管理されている不動産会社様から相談を受けました。子世代への事業承継にあたり、システム化したい、とのお話です。

アナログ的なやり方に限らず、個人のノウハウに依存する仕事は、引き継ぎが難しくなります。慈善事業のようになっている、昔ながらの付き合いが絡む案件があれば、なおさらです。

業務の効率化が目立ちますが、仕事を整理し、引き継ぎやすくするという点でも、システム化には大きな意味がありそうです。

Simple Upをご検討の方へ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」 公式アンバサダー永作博美

「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!