事業承継やM&Aのために賃貸管理システムが役に立つ?

SimpleUp事業部  ユニコム株式会社

ミツノ

ユニコムでは、中・小規模の賃貸管理会社様に向けた、SimpleUpという賃貸管理システムを提供しています。

地域に密着し、長く営業を続けられているお客様が多いのですが、商談の際に会社の将来に悩んでいるというお話をよく伺います。経営は安定しているものの、後継者がいないために事業を畳まざるを得ない。あるいは、M&A(合併・買収)仲介企業を頼ることを検討している、というようなお話です。

意外に思われるかもしれませんが、こうした悩みが賃貸管理システムの契約につながる例もあります。今回は、そんな会社の引き継ぎ(事業承継やM&Aなど)に賃貸管理システムがどう貢献するのか、記事にまとめてみたいと思います。

アナログによる賃貸管理のメリットとデメリット

アナログによる賃貸管理の最大のメリットは、柔軟さです。決められたルールの中でしか変更の利かない賃貸管理システムと違い、手作業による賃貸管理は自由に調整ができます。歴史のある企業ほど独自の方法で作業を効率化しており、それは簡単にデジタルに置き換えられるものではありません。

ただ、一方でこの柔軟さがそのままデメリットにもなります。各現場に最適化されすぎた賃貸管理業務は、そのぶん次の世代に受け渡すのが難しくなるからです。

実際、私たちのお客様の中にも、親族に事業を引き継いでもらうために、誰でも簡単に使える賃貸管理システムを導入したい、といった動機でSimpleUpを導入していただいた例があります。

賃貸管理システムによるギャップの吸収

SimpleUpに限らず、賃貸管理システムは、賃貸管理業務の効率化を目的としています。そのために各現場に共通するフローを洗い出し、なるべく多くの方にわかりやすく、効率的に作業していただける形を追求しています。

人によってやり方に差が出る反復作業を削減し、顧客との関係づくりという本質的な業務に時間が割けるようになる、というのがシステム化の本質です。

「システムが複雑すぎて使いこなせない」「予算内で導入できる安いシステムがない」といった理由で賃貸管理システムの導入を避けているケースも見受けられます。少し前までは、確かにその傾向がありました。SimpleUpは、そうした課題に対して、中・小規模の賃貸管理会社様がリーズナブルな価格で、必要十分な機能を備えたシステムを導入できるように開発したものです。

同様のコンセプトの賃貸管理システムは他にも登場しており、機能面やコスト面のデメリットは解消されている状況にあります。

M&Aを前提とした事業価値の向上も見込める

事業継承がうまくいかない場合、また、不測の事態によって事業の継続が困難になった場合、M&Aによって事業を継続させる選択肢もあり得ます。決まりきった作業を誰でも簡単にこなせるようにシステム化しておけば、そうでない場合と比べて話をスムーズに進められる可能性が高まります。

引き継いだ側が業務フローを把握したり、新たに人を雇ったりする際のさまざまなコストを抑えられるからです。また、データが電子化されているぶん、分析やビジネス戦略の検討もしやすくなります。

企業価値の評価には多くの要素が絡みますが、同条件の賃貸管理事業であれば、電子化が進んでいる方が高く評価されるはずです。

こぼれ話:注意したいデジタル化に潜む落とし穴

もちろん、賃貸管理システムをただ導入すればいいわけではありません。事業の規模、導入するシステムの料金、使用するスタッフのIT知識など、現場に適したシステムは条件によって大きく異なります。例えばSimpleUpは、中・小規模の賃貸管理会社向けにシンプルさを追求しているぶん、仲介業務に関連する機能はあえて省いています。

多くの賃貸管理システムは、契約前の無料の体験期間を設けています。ぜひ実際に使いながら、現場を最優先に考えてシステムを選んでみてください。

Simple Upをご検討の方へ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」 公式アンバサダー永作博美

「Simple Up」は社員1名 〜 数十名まで使える不動産管理会社様のための賃貸管理システムです。
業務ミスを未然に防ぎ、業務時間の短縮が可能になります。
PC作業が苦手な方でも、すぐに使いこなせます。

私たちにご相談ください

Simple Upを提供するユニコム株式会社は、
「現場を知る」ことにこだわる会社です。
お客様の「こうなったらいいのに」という
ご希望をくみ取り、機能の追加・改善をし続けます。
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよ」
そんなお言葉をたくさんいただける、
本当に使いやすいシステムを目指しています。
ぜひ、私たちにご相談ください。

サービスストーリー

Simple Upへかける想い

創業45年、中小企業向けシステム開発一筋で
経営してきた
ユニコム株式会社
不動産管理会社向けサービス
「Simple Up 賃貸管理システム」にかける想いとは

サービスストーリーへ
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー永作博美

ご利用料金

管理件数に応じて変わる
「シンプル安心」プラン

Simple Upは、部屋・駐車場の管理件数によって料金が変わる、シンプルな料金体系を採用しております。初期費用や機能詳細、オプションについては下記「料金プランについて詳しく見る」をご覧ください。

  • base 100

    部屋・駐車場の登録件数

    100件(計200件)

    月額4,980(税抜)

    1件24.9円~

  • base 500

    部屋・駐車場の登録件数

    500件(計1,000件)

    月額9,980(税抜)

    1件9.9円~

  • base 1000

    部屋・駐車場の登録件数

    1,000件(計2,000件)

    月額14,980(税抜)

    1件7.9円~

※上記は年間契約の料金です。
月額契約にも対応しております。
詳細は下記「料金プラン」をご覧ください。

よくある質問

  • qPC操作に慣れていないのですが、活用できますか?
    Simple Upは、直感的な操作性を強みとしたシステム開発・デザイン設計が行われていますので、問題なくご活用いただけます。操作方法に関しては適宜サポートも行っておりますので、ご安心ください。
  • q今までの業務フローを活かしたうえでシステムを活用したいのですが…。
    ヒアリング時、貴社の業務フローも含めて最適なシステムをご提案させていただきます。
  • q一部機能のみ活用したいのですが、可能ですか?
    オプション機能との組み合わせなど、業務に応じてカスタマイズ可能な場合があります。まずはお問合せください。
  • qお試しで使ってみることはできませんか?
    デモ画面で実際に体験して頂くことが可能です。こちらからお問合せください。
online service

オンラインにてお悩み・課題をお聞かせください

私たちは、不動産賃貸管理業界の悩みを知り、その課題を解決したいと考えています。ぜひ、お悩みや課題について、お聞かせください。SimpleUpにて解決できることはもちろん、すぐには解決できないことでも、将来的な開発計画に組み込むなど、お客様と二人三脚でシステム開発を進めていければと存じます。

Simple Upサポート事業責任者・馬場 Simple Upサポート事業責任者・馬場です!